不動産担保ローン 美女キャプログ 山形知事に吉村氏初当選=野党が支援、現職破る
美女キャプログ
目の保養に
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山形知事に吉村氏初当選=野党が支援、現職破る

任期満了に伴う山形県知事選は25日投開票され、無所属新人で行政書士の吉村美栄子氏(57)が無所属で現職の斎藤弘氏(51)を破り初当選を果たした。投票率は前回を6.19ポイント上回る65.51%。
 両氏とも政党に推薦依頼せず「超党派」の立場を取ったが、連合山形などが中心となり擁立した吉村氏を民主、社民と独自候補を見送った共産の各党が県組織レベルで支援した。県内選出の自民党衆院議員3人全員と同党県議の大半は斎藤氏を後押しし、次期衆院選もにらんだ激しい争いとなった。麻生政権発足後初めて実質的に与野党がぶつかった知事選で、衆院選に向け野党の攻勢が強まりそうだ。
 吉村氏は、子ども関連施策や農業予算の充実、一律削減の予算編成脱却を訴えるとともに、知事退職金廃止や副知事2人制の廃止などを掲げた。斎藤氏に批判的な参院議員ら自民の一部からも協力を得て、選挙戦では「県政の転換」を主張。保守層や浮動票も取り込み支持を広げた。
 斎藤氏は、県債残高の減少や県庁改革に取り組んだ実績を強調。7割以上の県内市町村長らの支援を受けたが、補助金削減などで広がった県政批判を払しょくできなかった。
 吉村氏の当選で女性知事は北海道、山形、千葉、滋賀の4人となる。 
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック




プロフィール

ikmenbizyocap

Author:ikmenbizyocap
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


おすすめ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。