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中高年の女性で現在 骨盤底筋体操をしている女性はいますか?

54才主婦です。3人の子供を出産し、更年期も やっと乗り越え 年齢も50代半ば。
内科や婦人科で 身体の変化(私は膣の緩み)を相談すると「 骨盤底筋体操」を進められました。

で、1年前から 夜寝る前や 仕事中などで 気が付いた時に 肛門を「キュッ」と締めるのを10回位やってます。
でも、病院でもらった小雑誌には 1セットに30~ 50回 1日3セットをやるように書いてあるのですが 根性がなくて 10回も 「キュッ」って締めたら へこたれて止めてしまいます。そして こんなの やっても 効果はあるのかと 疑問まで持ってしまうんです。なので 今のところ効果(膣の締まり具合)は ありません。まだ尿漏れはしないのですが・・・

中高年の女性の 皆さんは 毎日 時間をかけて 肛門の筋肉を締める運動を続けているのでしょうか?
続ける秘訣はありますか?
そして 効果って どの位で感じられるのでしょうか?

「体操を やってますよ」という人が いっぱいいたら「みんなも 頑張ってやってるんだ、私だって毎日やろう」って
思えるのですが・・・
自分の身体の事なのに だらしないぞ!!って 怒らないでくださいね。 毎日となると ダイエットより しんどいんです。

優しい 回答を 待っています。どうか 中高年のの女性の方にお願いします。




私は、60歳過ぎから何年も続けています。 ちょっと「緩みがち」を感じて始めましたが、見事改善しましたので続けています。
日課は、お尻の筋肉を締める(10秒を10回) + 肛門をキュッと締める(50回)です。(始めは、締める感覚が分らないほど筋力がなかったのですが、毎日やっているとギューーっと楽に締められるようになりました。 私は、他のストレッチなどのメニューの中に入れてやっていますが、おまけとして待合室などで時間待ちのときの時間の有効利用になります。1日1セットでも、続ければ充分効果があります)

どこでもいつでもできるので「シークレット筋トレ」と密かに命名しています。 忘れた日はお布団に入ってからでもできるし簡単なのに、尿漏れ防止・痔の予防・・と効果は大きいことを実感しています。

是非、「シークレット筋トレ」仲間になってください!


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